[2018-10-31]SSSS.GRIDMANオープニング「UNION」(動画投稿)

ども、よしうーです。

2018年秋アニメの編曲第1弾ということで、
SSSS.GRIDMANのオープニング「UNION」の編曲動画を
ニコニコ動画、Youtubeに投稿しました。

◆ニコニコ動画

◆Youtube

なんというか、10月ギリギリ滑り込みみたいな感じになりましたが…(笑)

この曲、アニソン界で一押しの「OxT」さんが担当している曲で、
メンバーにはオーイシマサヨシさん、Tom-H@ckさんがいらっしゃるという、
まぁ、最強の組み合わせです。

編曲していて感じたことをつらつらと書くと、
サビ冒頭が、ようこそジャパリパークのメロディ取りでも噂になっていた、
メロディアップ&ベースダウンの旋律の取り方が印象的でした。

気持ちよかったです、はいw

そして狙ったのか狙ってないのか、その音の到達点が、
ちょうどトランペットで美味しくも無理のない
HighBbでとどまっていたということ。

使 わ な い 手 は な い だ ろ う ?

ばっちり、トランペットはサビで高音担当となりましたとさ(笑)

あとほかの曲に比べると、
ドラムが全体を通して単純なリズムが少なめにできているというところで、
耳コピには苦労しましたね(だってコピペできないんだもん)。

それと、管楽器だからこそ、の動き(吹奏楽っぽい動き)も少なめに仕上がってます。
(ホルンのパオーン1か所ぐらいじゃないかな…?)
新鮮な感じで聞いていただけるかなと思います。

感想等ありましたら、ぜひコメントなど残していってくださいね!

 

次回は転スラの編曲を予定しています!
生放送もしていますのでこちらもぜひ覗いてくださいねー!
https://com.nicovideo.jp/community/co2374963